1. 首頁
  2. 通知·部落格
  3. ≪涼≫を求めて・・・会津旅
ブログ
≪涼≫を求めて・・・会津旅
2018/07/19

昨日も最高気温35℃越えとなった会津若松。
本日も予想最高気温は35℃ですので、じりじり暑い・・・!!
連日気温が高く、水分補給を怠ると室内でも熱中症にかかってしまいそうなお天気です。

そんな市内から離れ、ちょっとした涼を求めて
会津のオアシス「達沢不動滝」まで足を伸ばしてまいりました^^

くつろぎ宿からは車で1時間ちょっと。
会津若松市から猪苗代町まで。
ドライブがてらクーラーボックスに冷たい飲み物を入れてお出かけです♪

市内から車を走らせ、約1時間。
達沢不動滝の入口となる中ノ沢温泉があります。

林の中へと車を進めると、木立のなかにぽっかりと開けた空間がでてきます。
(途中道が舗装されていない砂利の道となりますのでレンタカー注意です)
簡易的な駐車場ですので、車間距離は適度に駐車お願いします。
駐車場近くには、簡易トイレも設置されています。
(和式ですのでお足悪い方はつらいかも知れません・・・)


車を降りた瞬間「涼しい・・・」と言ってしまうような別世界です。

足元はそれほど悪くなく、最悪ヒールでも近くまでいけますが、
やはりスニーカーや歩きやすい履物をお勧めいたします。

ここは原生林でもあるので、倒木なども可能な限り自然のままです。

車を停めてから、滝へと歩くこと10分程度。
目の前に見えてくる「達沢不動滝」♪
ここ最近雨の降りが少なく、いくらか水量が少ないような気もしましたが、
それでも十分涼やかです。

頑張れば、この滝の内側にも入れます^^
かくいう私も子供の頃にはかならず濡れても良い恰好で訪れ、
率先してびしょ濡れになって遊んでいました~
(滝に不動尊を祭っている神聖な場所なので本当は遊んではいけません汗)

近くには休めるベンチもあり、
先程買った「水まんじゅう」で一服。
至福の一時・・・♪

暑さから抜け出す為の会津旅でしたが、
結果もっと会津が好きになりました(●´ω`●)

■達沢不動滝
■住所 福島県耶麻郡猪苗代町大字蚕養字達沢(当館より車で下道約90分)
■問い合わせ先 猪苗代観光協会 TEL : (0242)62-2048