1. トップ
  2. お知らせ・ブログ
  3. 【沼ノ平 福寿草】日本一の福寿草群生地に行ってきた
ブログ
【沼ノ平 福寿草】日本一の福寿草群生地に行ってきた
2020/03/15
4月下旬並みのあたたかい晴天の3月9日。
以前、ご紹介した福寿草の群生地へ車を走らせました。

結果!
サイコーでした♪


日本では古来より、幸福と長寿をあらわす花として愛されてきた花が
標高450mの高原に100万株の福寿草が自生していると言うのですから!

もしかしたら、ここは天国なのかもしれない・・・と思ってしまった程です!
晴れていることや、気温が暖かかったこともあってか
高原へと車を走らせる期待感がたまりませんでした。


午前10時30分。駐車場は既にお客様がいらっしゃっていました。
駐車場で、群生地を守る為の協力金を300円お渡しします。

昨日は、例年ほどではありませんが、駐車場いっぱいだったとかで
少しホッとしました。

駐車場を少し降りたところから、散策ルートに入ります!
咲いてる
咲いてる♪♪
森の中に、輝き咲き誇る福寿草が既にいっぱい!!!


福寿草の花弁って絹のような光沢感があって、艶やかに輝いて見えるんですよね!
幸福と長寿を表すのは、この輝きが理由なのでは、と想像してみたり。


そうして森を抜けると、池が見えてきて近づくと・・・
ヤマアカガエルとニホンアカガエルの卵がいっぱい!!!!!

水芭蕉も既に花開いていました。
そういえば、熊さんは水芭蕉を食べて、秋に溜め込んだ食べ物を体外へと排出するのだとか!!!
ニンゲンの三菜食べてデトックスするのと同じですね!?

それにしても散策が気持ちいい♪
太陽の光を浴びようと、いっせいに太陽に向かう福寿草
太陽と会話しているのかな?
それとも大合唱をしているのかな??

ある程度、登った先には
最高のロケーションを望みながら
休憩できるテーブルとベンチが。


みなさん
免疫力上がる!!!
とおっしゃっていました笑


けっこうなこう配がありましたが
1歳児の息子を抱っこして散策も、不思議と足取り軽く
きっと、ここへ来て元気をたくさんもらったんだなーと感じました。

帰りのドライブの中も、幸福感があり
まさに、幸福と長寿の花だなぁと実感させられました。


■沼ノ平 福寿草群生地/喜多方市山都町
■住所:福島県喜多方市山都町朝倉1326-1
(冬期間通行止め区間が多数あります。熱塩加納方面からは入れません。相川郵便局を通るルートでいらしてください)
■HP:http://www.fukujusou.info/
  • 輝き花開かせる福寿草