1. Top
  2. Notifications·Blog
  3. ちょっとローカルな!さくら情報
ブログ
ちょっとローカルな!さくら情報
2020/03/28
先日、会津でも早い段階で花開く、鶴ヶ城へ桜の蕾をのぞいてみました。
まだまだ固く身を締めており、
お花見ムードはまだまだ先の会津・・・
お花見の予習として、ちょっとローカルなさくら情報をお伝えいたします。

上の写真は湯野上温泉駅の桜です。
日本でたった2つしかない珍しい茅葺き屋根の駅舎!
古民家造りの駅の中では、囲炉裏を囲んでお茶がセルフサービスで楽しめます。
大内宿や塔のへつり観光と合わせてどうぞ♪
例年は4月下旬

■福島県南会津郡下郷町大字湯野上大島乙
■当館より車で約35分


2番目の写真は立木観音の桜。
会津五桜のひとつ、「杉の糸桜」がある金塔山 恵隆寺 立木観音。
「千手観音」は、平安初期の大同三年(808年)、弘法大師が観音菩薩の霊感を受け、根がついたままの巨木(8.5m)に彫刻されたもので、立木仏としては日本最大級の大きさで、国重要文化財に指定されています。
例年は4月中旬から下旬

■福島県河沼郡会津坂下町大字塔寺松原2943
■当館より車で約35分



3番目は、同じく、会津五桜のひとつ、同境内に「大鹿桜」のある猪苗代町岩椅神社。
入り口の鳥居杉の中ほど、二股別れの所に、山桜の宿り木が。
杉木に桜が縁を結んだということで「えんむすび桜」と命名されました♪
近くにはお花見名スポット♪観音寺川があります。
例年は4月下旬

■福島県耶麻郡猪苗代町字西峰6199
■当館より車で約35分



4番目は山都町の鏡桜
ひっそりと、水辺に映る1本のオオヤマザクラの木の、美しさ。
近くの集落は、棚田が美しく、鏡桜が見頃を終えると、棚田の桜が見頃を迎えます。
山都町は会津随一のそばの里です。
飯豊山の伏流水がふんだんに流れ込む山都町の蕎麦もご賞味あれ♪
例年は4月中旬から下旬

■住所:福島県喜多方市山都町朝倉字天王ノ上
■当館より車で約1時間



5番目は裏磐梯 桜峠
会津で最も遅い春を楽しむなら、裏磐梯!2001年の敬宮愛子内親王殿下御生誕を記念して、翌年2001本のオオヤマザクラをオーナー制により植樹し、現在では3000本が植えられており、圧感のスケール!
裏磐梯の清々しい景色や空気と共に、まだ寝ぼけ気味の裏磐梯の自然の様子が楽しめます♪
例年の見頃は4月下旬から5月初旬

■福島県耶麻郡北塩原村大字大塩
■当館より車で約50分
  • 立木観音の桜(敷地内には会津五桜も)
  • 磐椅神社のえんむすび桜
  • 山都町の鏡桜
  • 裏磐梯のオオヤマザクラ3000本!